定額給付金の使い道

長かった梅雨が明け、いよいよ夏本番となりました。withコロナな今年の夏は、マスク着用が必須となっていたり、さまざまなイベントが中止となったり、ただただ暑いだけのツライ夏となりそうですね。

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う家計への支援策として支給が進んでいる1人当たり10万円の特別定額給付金、皆様も支給されましたでしょうか。もう既に使われましたか?
あるアンケート調査では、特別定額給付金の使い道について、半数以上が”生活費の補填”と圧倒的に多く、次いで”貯蓄”、”国内旅行”との回答だったそうです。

5人家族の我が家は50万円支給されました!
我が家も多数派意見と同様に生活費の補填かなー、コロナ落ち着いたら近場の旅行でも行きたいなーと考えておりました。
ところが、給付金が支給される少し前に食洗機が、つい最近エアコンが、故障してしまい、高額家電を2つも買い替えなければならない事態に。。。
近場の旅行の夢は早々に散ってしまいました。
仕方ない、給付金あるし、ないと困るものだし、買い替えよう!と給付金という心強い味方のお陰ですんなりと買い替える決心ができました。

家電の買い替えの他には、事務所のK先輩から強く勧められたソーダストリームを購入しました。これからの時期、そのまま炭酸水で飲むも良し、割り材としてジュースにハイボールにと、活躍してくれそうです。この夏の唯一の楽しみになるかもしれません。

これだけ自粛生活が長いと、美味しい食べ物を食べたり、旅行に行ったり、趣味のことに使いたいところでしたが、 我が家の場合は、残りの給付金もさらなる家電の買い替えに備えて(洗濯機も怪しい…)、散財せずに貯蓄しておこうと思います(泣)

コロナ第二波が到来し、自粛生活はまだまだ続きそうですが、制限された生活の中でもできることを見つけて、少しでも楽しみたいものです。

ブログの最新記事8件