東京オリンピック開催

7月23日に東京オリンピックの開会式が開かれます。

正直、コロナで開催ができるかどうか微妙なところでしたが、開かれることになったわけなので選手の皆さんには、ぜひ、練習の成果を思う存分出していただきたいと思います。

冒頭に述べたようにコロナの関係で予定より1年遅れての開催となりましたがオリンピック100年以上の歴史の中で、開催年(西暦)が4で割り切れない年に行うのは初めてです。(夏季に限って言えば)

また、過去にオリンピックが開催できなかった年が3回あり、1940年に東京で開かれる予定でした。今回できなかったら3回中2回も開かれない都市になるところでした。

ところで、オリンピックといえば五輪ですが、これの意味を調べてみたところ、いろんな要素が隠れていることがわかりました。

まずは、形ですが「」は大陸を表し、WORLDの「W」の形になるように配置しているようです。

色については、「自然現象」「スポーツの5大鉄則」を意味し、自然現象は


  赤色=火


  青色=水


  緑色=木


  黒色=土


  黄色=砂


となっています。また、スポーツ5大鉄則は


  赤=情熱


  青=水分


  緑=栄養


  黒=体力


  黄=技術


となっています。ちなみに、端を持ってみると鎖のようにまっすぐになり、輪が外れたりしません。

開会式は23日ですが、21日からサッカー、ソフトボールを皮切りに全33競技が行われます。パラリンピックは8月24日から22競技です。

ほとんどの方が直接見に行くことができないため、家のテレビ等で応援しましょう。

がんばれ日本!

~税理士法人アクティブリンクは日本選手団を応援しています。~

ブログの最新記事8件