ランニング始めました

今年の春に福岡市へ引っ越しをしたことも有り、日頃の運動不足やダイエットも兼ねて、大濠公園周辺のランニングを始めました。

大濠公園は福岡の市民ランナーの聖地ともいえる人気のランニングコースで、公園内には、散策用、自転車用、ジョギング用と3つのコースが整備されており、1周2㎞のジョギングコースには足に負担の少ないゴムチップが採用されているので、老若男女問わず多くの市民ランナーに走りやすいコースとなっています。

初日は2周の4㎞を目標に早速走ってみると、最初の1㎞程は順調に走っていましたが、2㎞が近付く辺りからペースが落ち自分よりも年配のランナーの方々にもどんどん抜かれていってしまうようになり、最後の1㎞は走っているのか歩いているのかも分からなくなるほどペースが落ちました。
日頃の運動不足やここ数年の体重増加を痛切に感じる、ほろ苦いランニングデビューとなってしまいました。

1ヶ月程経った現在は、オーバーペースで走ってしまった初回の反省を活かし、無料のランニングアプリを利用し、ペースや目標距離などを設定して少しずつ目標タイムなどを上げていっています。アプリに記録することで、自分の走力や体力の変化を実感でき、走ることへのモチベーションアップにも繋がってきています。
これからの時期は暑くなってくるので、熱中症等にも気を付けながら、自分のペースでコツコツと走ることを楽しんでいきたいなと思っています。


ブログの最新記事8件