迷惑メールにご注意ください

先日、関与先様から「こんなメールが届いたけど無視してていいですよね?」と連絡がありました。

転送してもらったメールは差出人が国税庁となっており、「税務署からの【未払い税金のお知らせ】」とあります。

前月に決算を終えたばかりだったので納め忘れがあったのかと一瞬焦りました。いきなりこんなメールが届いたらびっくりしますよね。

ですが、文面をよく見ると何だか変です。

所々旧字体になっていたり、国税庁なのに差出人アドレスがco.jpになっていたり。

一応未納はないかを確認し、検索してみると8月くらいから同じような内容のメールが出回っているようで、国税庁のサイトにも注意喚起がありました。

税務署からメールで納税に関する催告が行われることはありません。

皆さんくれぐれも慌てて連絡先をクリックしないよう、ご注意ください。

でも、疚しいところが無いのに税務署とか警察とかって聞くとドキッとするのは何故なんでしょう・・・

ブログの最新記事8件