「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」

つい最近新年の挨拶をしたばかりだった気がするのですが、 2月は暦の日数が少ない上に、祝日が2回もあったので、タイトルにも書いたように逃げるように終わってしまいました。

気づけば3月に突入し、ようやく確定申告の作業にも終わりが見えてきた感じです。 今年はコロナウィルスの影響で申告期限が1か月延長され、4月15日(木)までとなっていますが、当事務所では特段の事情がない限り、3月15日に申告作業を終えることを目標に職員一丸となって業務に取り組んでおります。

先週、この忙しい時期に3人の子供たちが風邪をひいてトリプルで発熱してしまい、私は約1週間看病で出勤できず…。事務所の皆さん、毎日遅くまで本当にお疲れ様です。 事務所のお菓子の消費スピードの速さがその大変さを物語っています。

毎年、確定申告が終わったら皆で打ち上げをするのが恒例なのですが、今年は賑やかな宴会を開いて盛り上がるのは難しそうなのが残念です。 とはいえ、感染に気を付けながら何かしらの形でリフレッシュできたらいいなと思います。

「3月は去る」…確定申告が落ち着いても、新学期の準備など何かと忙しい日々が続きそうですが、今できる楽しみを見つけて前向きに過ごしていきたいと思います。私はイチゴ大好きな子供たちといちご狩りに行けたらいいなと計画中です。

ブログの最新記事8件