実りの季節

  • 2022年7月12日
  • 2022年7月12日
  • ブログ

 梅雨も明け、いよいよ夏本番といったところでしょうか。我が家の畑は夏野菜の収穫期になりました。我が家の畑と言っても、今年4月にオープンしたららぽーと博多内にあるシェア畑という貸し農園で契約した畑です。
 シェア畑はスタッフの方が常駐していていつでも相談でき、野菜作り初心者にとっては心強い存在です。時々畑で講習会があったり、行けなくても会員サイトに講習会動画があって、野菜作りのお勉強をすることができます。ららぽーと博多のシェア畑は、屋外にあり日当たりが良く、窓ガラスからの照り返しも凄くてかなり暑いです。畑の近くにあるぶどうの樹(飲食店)からはバーベキューのいい匂いがしてきて誘惑されます。
 我が家の畑では、ミニトマト、ナス、ピーマン、枝豆、サンチュを育てています。水やりは週2~3回ほど行きます。今は収穫時期に入って、水やりの度に収穫ができます。雨が降ると今まではただただ鬱陶しいと思っていたのですが、畑を始めたら恵の雨で、水やりしなくていい♪と雨が嬉しく思えるようになりました。
 野菜作りは小学生の子ども達のためにも食育になっていいなと思っていたのですが、一緒にやってくれたのは最初だけで、最近は水やりにも付いてこなくなりました。親の心子知らずです、、、泣
 それでも汗をかきながらせっせと土いじりしてお世話すると清々しい気持ちになり、育てた野菜達は可愛く見えて、味も買ってきた野菜より美味しく感じられます。

ブログの最新記事8件