双子育児について⑨

  • 2022年9月30日
  • 2022年9月30日
  • ブログ

9月のシルバーウィークに家族で別府の杉乃井ホテルへ行ってきました!

子どもたちはプールやゲームセンター、大人は美味しいバイキングや温泉を楽しむことを目的に遊びに行きました。

初日は昼の13時にホテルへ到着し、室内プールのアクアビートへ。定期的にやってくる波や子供用の遊び場もたくさんあり子供たちは大喜びでした。

夜のバイキングがオープンと同時の16時30分からだったので、お腹が空くか心配しましたが、3時間ぐらい水中にいるだけで、皆お腹がペコペコになっていました。

バイキングは他のお客さんがほとんどいなかったので、制限時間の90分間あれば余裕をもって食事ができる!と思っていましたが、子供3人いるとそうはいきませんでした。。。

まずお腹の空いた子供たちが騒いでいるので先に子供たちの料理をとって落ち着かせ、大人はそのあとゆっくり食べようという作戦Aを実行しました。

私が子供たちの料理を取りに行こうとすると「自分で行く」と言ってそれぞれ各コーナーに分散し、下の双子はキッズメニューコーナーの料理を手掴みで取ろうとしていたのでそれを妻が制御、上の子はお寿司が食べたいけど板前さんに注文するのが恥ずかしいらしくそれに私が同行。ようやく子供の分の料理をテーブルに運び自分たちの料理を取りに行こうとしましたが、食べさせないといけないので1人ずつ料理を選びに行きました。

料理を選んで席に戻っても子供たちは水の入ったグラスを倒したり、取ってきた料理を奪い合って喧嘩したり、1人で席を立って歩き回ったり途中でトイレに連れて行ったりで美味しい料理を目の前にして親は全く食べられずイライラが募ってきました。

やっとようやく落ち着いて食べられそうなときに各テーブルの写真を撮りに回っているカメラマンの人から「家族写真撮ってよろしいですか」とタイミング悪く言われ、「食事をしたいので結構です」と言いたい気持ちを嚙み殺しながら「お願いします」と言って家族写真を撮ってもらいました。

ふと気が付くと時計の針は17時30分、残り30分となり、後から来たお客さんも増えて料理を取るのに並びだしたりしてきたので、子供たちの行動を意図的に黙認し本能の赴くままに食べたいものを食べるという作戦Bに変更してなんとかお腹いっぱいになることが出来ました。

翌日の朝、朝食会場前に昨夜撮ってもらった家族写真が飾られていましたが、親2人の顔が暗すぎて写真購入は見送りました。。。

色々ありましたが、ホテルの施設内で1日中遊ぶことができ、どんどん建替工事をしていて遊び場も増えるようだったので、また遊びに行きたいと思います!

ブログの最新記事8件