世界文化遺産を見ながら

先日、長崎に行った際に、ドライブがてら長崎市内の野母崎に行ってきました。そこは、長崎市街地から車で30分程度かかるところですが、海沿いの道で、天気が良い日は最高のドライブコースになっています。

その道からは、世界文化遺産となっている軍艦島(正式名称:端島)を眺めることができます。

この日は、黄砂とピーエム2.5の影響があって少しかすんでますが、島の名称のとおり、まさに横向きの軍艦でした。

写真を撮ろうと思ってちょうど止まった場所にあったのが、このお店です。

非常に眺めがいい場所にあった 【sourire × sourire】

(スリール・スリール) フランス語で、微笑みや笑顔の意味だそうです。

このお店で食べたケーキや、マカロンがめちゃめちゃ美味しくて、少しの疲れは吹っ飛んでいったくらい、まさしく自然と笑顔になる感じでした。そして、店内には望遠鏡もあったので、軍艦島の建物跡もくっきりと見ることが出来ました。

それとともにいい店だなと思ったのは、写真にあるテラスのテーブルセット‼ これが何で作られているか分かりますか⁉ なんと、もとはドラム缶! これをおしゃれなテーブルセットとして置いてありました。 しかも、オーナーのハンドメイドだそうです。 使われなくなったものをリサイクルして、みごとな付加価値を生み出しているな~と感心させられた瞬間でした。 また、夏になったら、名物のこだわりかき氷を食べに行こうと思っているので、その時には、美味しいケーキ類も写真でお届けしようかな。

ブログの最新記事8件