少し前になりますが、東京まで行く用事がありました。
実際東京に滞在したのは1時間ほど。
観光もせず、お土産も買えず、用事だけを済ませることのみの東京だったので勿体なかったです。
福岡~羽田間は飛行機なら1時間40分ほどですが、諸事情ありまして帰りは新幹線で戻ってきました。
始発の東京から終点博多まで約5時間!です。
新横浜の次は名古屋まで停まらない「のぞみ」で5時間です。
途中、富士山のことを思い出し右手を見るとちょうど窓の向こうに富士山の姿が。
でも下りだと防音壁があって写真ではいまいちなんですよね。
こんなに長時間乗ることはないと思いますが、新幹線から富士山を見るんなら座席はE席ですよ。
やっと半分位の距離の新神戸につく頃、後ろに座られた方が降り際に「どこまで行くの?」と声をかけてくださいました。
「始発から終点までです、あと半分です」と答えると「そりゃあ大変だ!気を付けてね」と。
見ず知らずの人に優しく声を掛けられるなんて、心に余裕のある方だなぁと感じました。
そしてやっと博多につくと、新神戸で感心したこともすっかり忘れバタバタと降車し乗り継ぎの電車に乗車したのでした。
いつかは私も周りの乗客に気遣いの一言でも残して去っていけるようになるんでしょうか?
それはまだ先の話のようです。
心の余裕、言葉にするのは簡単ですがなかなか難しいですね。