令和6年度税理士試験申込用紙交付開始

今年も税理士試験申込の時期となりました。ただ、今年は「少し早いな」というのが正直な印象です。それもそのはずで、今年は例年より申込日程が前倒しになっており、国税庁からも注意喚起がなされていました。今年の日程は添付画像の通りです。

例年ですとゴールデンウィーク明けから受付開始でしたから、ゴールデンウィーク中に願書記入、ゴールデンウィーク明けにポストに投函という流れで動いていました。しかし、今年は5/10(金)が締切になりましたから、連休前には投函しようと思います。

今年は申込日程の変更に加え、合格発表の方法も変更されていました。従来は5科目合格者のみ官報に氏名が掲載され、一部科目合格者は後日通知書郵送により発表されていました。しかし、今年は5科目合格者は官報及び国税庁ホームページに受験番号が掲載され、一部科目合格者も国税庁ホームページに受験番号が掲載されることになりました。通知書の郵送は継続されます。


今回の変更により、一部科目受験者も発表日に結果を知ることができるようになりました。これまでは発表日を過ぎても、通知が届くまで落ち着かない日々を過ごしていました。ただ、今後は当日に結果が分かることで、いち早く次に向けて気持ちの切替ができますので、大変ありがたいです。

さぁ、今年「こそ」は合格を!!

ブログの最新記事8件