おみくじ

2024年が始まって1か月が過ぎようとしていますが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。歳を重ねるごとに、時間の経過が早く感じるようになっています。

そんな私ですが、先日遅ればせながら新年の参拝に行って参りました。この日は2週目の週末ということも有り、三が日だと参拝客でごった返す境内もまばらな人でした。スムーズに参拝を済ませた後に、新年の運試しも兼ねておみくじを引いてみることにしました。

ちなみにおみくじの運勢の順番で一般的に多いのは、

大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶の様ですが、

大吉→中吉→小吉→吉→末吉→凶の神社仏閣もあるようです。

様々な宗派があるように、おみくじにもこれといった決まりは無く、それぞれの神社の判断に任されているようですので、自分が普段参拝する神社がどうなのかが気になる方は、神社の関係者の方に聞いてみてはいかがでしょうか。

さて、話を本題に戻しますが、いざおみくじを引いてみますと「中吉」でした。おみくじの運勢としてはまずまずの結果でしたが、それ以上に大切なのは何が書いてあるかです。

おみくじは、神様からのメッセージと考えられています。ですので、もしも悪い運勢が出てしまったとしても、落ち込みすぎず、神様から現状打破のアドバイスを頂けたと前向きにとらえましょう。

私も神様からのメッセージを心に留めながら2024年を過ごしていこうと思います。

日々の出来事の最新記事8件