風邪にも負けず

5月8日に新型コロナウィルスが5類に移行し、少しずつコロナ前の生活が戻ってきているように感じます。

その一方で、GW明けから子ども風邪が急増しているとのニュースも。コロナ下での感染症対策で免疫が低下したのが要因だそうです。

例にもれず、我が家(小学校2年生と4歳の双子)も風邪が大流行。5月以降、毎週のように誰かしら発熱し、ようやく治ったと思ったら別の誰かが発症するという “もぐら叩き” 状態です。さぁ、次は誰かな~?と目に見えないウィルスを相手に戦々恐々とした日々を送っています。

こんな日々が続くと、健康のありがたみを改めて感じます。何気ない毎日を過ごせるのも、やっぱり健康な心と体があってこそ。ちょうど先日、博多大丸で開催された「97歳の料理研究家 桧山タミ台所展」に行ってきたのですが、これがとても心温まる展示会でした。

子どもの体調管理ができず、自責の念を感じて少々落ち込み気味でしたが、タミ先生の考え方や生き方がとても素敵で、元気をもらうことができました。

桧山タミさんは西部ガスのおにぎりのCMでご存じの方も多いかもしれませんが、興味がある方はぜひ検索してみてください。台所展の会期はもう終わってしまいましたが、後日YouTubeで動画配信されるそうです。

ちなみに、以前このブログでご紹介した顧問先様のお店「鮨・割烹 一三(いちぞう)」も桧山さんのなじみのお店だそうです。こちらもぜひ足を運んでみてくださいね。

ブログの最新記事8件