ソフトボール大会

先日、私の住んでいる地域のソフトボール大会があり参加しました。

私の所属しているチームは、いわゆる町内会チームで年齢が30~50代、選手の半分以上が野球・ソフトボールの経験が遊びや体育の授業程度の経験しかなく、しばらく勝利から遠のいている正直強くはないチームです。

私は、高校まで野球の経験もあり、今年の春から監督(兼選手)を務めることとなりました。練習も定期的に行い、少しずつですが、運動不足解消とチームのレベルの底上げを行い大会に臨みました。

今大会は、ピッチャーが本格的なウインドミル当方ではなくスローピッチという山なりのボールを投げるため、バットに全然当たらないということはなく、みんなが楽しめる一方、戦力差があるとワンサイドゲームになりやすい特徴があります。

1試合目は優勝候補(現に優勝しています)のチームと24-7の完敗。2試合目は、先頭打者ホームランを皮切りに逃げ切りたかったのですが結果6-6と引き分けとなり、勝利がお預けとなりました。もう一歩で勝利という久々に興奮した試合ができ、気持ちが若返りましたし、盗塁・バントなどが禁止のため、選手起用がものをいう大会において、監督として一定の結果を残せたこともうれしかったです。

大会終了後は、長時間にわたり反省会という名の飲み会を行い、普段接することのない職種の人の話を聞いたり、試合のエピソードなど盛り上がりました。

これから秋本番。スポーツの秋を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ブログの最新記事8件